農園の景色 春編



世間はGWに突入しました!


この時期、本業の農家の方も家庭菜園愛好者の方も大忙しになります。


遅霜の心配もなくなり、これまでハウスで大事に育ててきた夏野菜苗の露地植え付けなどが行われます。

苗から育てる場合でもホームセンターでは今、とても多くの野菜苗や種が出そろっています。
無理に買わなくとも、ちょっと何かのついでにみるのも楽しいものです。






さて、今回のGW前半。

私もやることはたくさんあるのですが、なかなか天気との折り合いがつかず
ずっとハウスにて種まきをしていました。


種まき後の写真はすべて土(ツチ)のみの地味な写真になってしまうので、
せっかくなので先週種まきしたその後を。


↓こちらは先週20日に蒔いた枝豆と、





↓カモミールです。



ほとんど芽は出ていましたが、わかりやすものをピックアップです。




ちなみに、こちらは先週妹から借りた大きいカメラで撮影しました。

使い方がいまいち理解できていないのですが、なんとなーくこれまでよりも
画質が良くなったような?・・・気がします。





せっかくなので、最近の出来事と春の畑の景色を撮影してみました!







①揚げ物三兄弟
(左から揚げパスタ・揚げもち・揚げせん)

もちとかるせんは昨年末に餅つきをした時に
切って乾かしておいたものを揚げました。






②田植えに向けて水を入れた田んぼ

この時期の田んぼはわくわくします。


 

 






③冬の間、収穫させてくれた春菊の花

きれいな大きい花を咲かせてくれます。







④畑の一部を占領中のイチゴ

整理しよう、整理しようと思っているうちにイチゴ畑も何となく3年目。









⑤夕暮れ時の池から見る田んぼ

西日が田んぼ→木→池を通りとても美しいです。









⑥畑で採れたすじの通ったフキ

立派な葉です。







番外:畑で採れたアップルミントをハイボールに入れて。






明日は仕事です。


5月3日(金)からの後半のGWは苗の植え付けと草とり、たい肥づくり用の枠を
作りたいと思います!



コメント

人気の投稿