春の草取りとハウス育苗


さて、今週は土曜・日曜と畑に行ってまいりました!


しかしながらお天気は曇りや雨。

気温もあまり上昇しない・・・



高校時代の思い出と化していたジャージを箪笥から引っ張り出し、
防寒具にしながら作業してきました。


この土日でやったことをいくつか挙げると。



①畑のひたすら草取り草とりくさとりクサトリ・・・・と、藁マルチング(防草用に)


 まず、草がたくさんある状態から、




 草を刈りとって根っこの土を取ったら畝の左へ重ねて、




 稲藁を重ねるようにマルチング(防草)。
しばらくは草が抑えられるし、収穫後に耕運機でそのまま漉き込めます。
一石二鳥!





②人参へ肥料を施す(鶏ふん)
 

③刈ったアブラナ科の草を畝底に埋めて、たい肥・鶏ふんを入れて土をかぶせる(苗付け準備)


④ハウス内での種まき(ちょっと遅いくらいですが)

  稲用のハウスですが、今年は使っていないので少し使わせてもらいました。



中はこんな感じ。
結構広いです。
雨上がりとかに入るとメガネ曇ります。



このハウスの中で、やっぱりこれも使っていない苗育用ケースや種まき用培土などを
使用して種まき。

  






 ○タイム
 ○ジャーマンカモミール
 ○枝豆・大豆
 ○一本ねぎ
 ○レモンバーム
 ○そのほか花の種

一応は、すでに苗を育てている植物もありますが増産&実験のため再度種まきした品目です。
毎日水撒きにいけないので、これまでハウスでの育苗は失敗傾向でしたが、
今年はちょこちょこっとやり方を変えて実験中です。

来年からのため、まずは苗づくりです。




 ↓こちらは昨年秋に種をまいて成長させたコリアンダーです。
  収穫期に入ってきました。




↓そしてこちらは、今年の3月初めに撒いたコリアンダーの苗です。
 収穫期はまだ1ケ月くらい先でしょうか。




あとは、自宅でも種まき&育苗中です。

今週届いた種パート1

・ホワイトマスタード
・タイム
・ジャーマンカモミール
・ケッパー
・オレガノ
・ステビア
・ルー
・タラゴン
・ブラックペッパー
・ラディッシュ(おまけの種)




パート2は写真がありませんが、

・クミン
・ペパーミント


 
手が追いつくか若干不安に・・・
調子に乗りすぎて買いすぎました。

が、挑戦あるのみです!







コメント

人気の投稿