初めての植樹


今日はお天気も良く(晴れすぎも寒すぎもせず)、風は少しありましたが、
春の農作業日和でした!






今日の作業は14時から17時まで。


先週購入しておいた月桂樹・山椒・ローズマリーの苗の植え付けと、
アップルミントやショウガ・ミョウガの植え付けを行いました。


一人での木の植樹は初めてなので、自分の記録用にも詳しく書いていきます。





まず、道具について。

○紙マルチ・はさみ・移植ごて・バケツ・ひしゃく・竹(支柱用)

○防草シート・シートおさえ・木づち(シートおさえ固定用)



 野菜ならばビニールマルチで保温しつつ雑草を防ぎ、
収穫が終わればビニールをかたずけることもできるのですが、
今回は樹木なので地温を上げることはせず、主に防草目的で紙マルチを使いました。

この紙マルチは段々と分解され土に漉き込むことができるすぐれものなので、
一度根がしっかり張れば後の管理は簡単な樹木には向いているかと思い購入しました。


まずは、紙マルチをひいていきます。
*作業に熱中しすぎて写真を撮り忘れて、説明だけのところがあります・・・






マルチの端に土をかぶせて風などでめくれ上がらないようにしたら、
植物を植える箇所を切り、土を掘ります。






その穴にひしゃくいっぱいの水を入れて、
苗をポットから出して穴に入れ土を寄せます。





苗木は竹などで支柱を立てます。
根を傷めないようにそっと。
最後に、また水をかけて終了です。

肥料などは根がしっかりと張ってから少しだけ。
まだまだ先です。 




 ◎おまけ
この木の横に防草シートを張りました。
木づちでトカトン。




来週は土日とも農作業予定!
夏野菜の植え付け最盛期はゴールデンウィークですが、それまでもいろいろ大忙しです。

でも、やっぱり楽しい作業です。




コメント

  1. うちの植栽もこれを参考にやろうかな♪
    夢を実現していて凄いよ!励みになる(^^)

    返信削除
    返信
    1. ばみさんコメントありがとー!
      私のほうこそ、いつも元気もらってます。

      植栽、参考になるかどうか…^^;
      うまく根付いたらまたお知らせするので、しばし結果をお待ちください~

      削除

コメントを投稿

人気の投稿