埼玉県立大学祭に出店しました!
ブログにお知らせしないまま、先週末10月25日・26日の両日にわたって埼玉県立大学の大学祭「清透祭」に出店してきました!
初の屋台です。
7月にこの地域担当の春日部農林振興センターの方からご紹介いただき、一年目だし無謀かな・・・と思いつつ、出店を決めました。
当日はセンターの方が助っ人に来てくださったり、元々お願いしていた幼馴染や妹が売り子として手伝ってくれてなんとかしのぎました。
過去のアルバイトで経験していたことも役に立ち、調理をしていないときにはお客様との対話も楽しく販売できました。
販売メニューは、農園のオリジナルシーズニングソルト「Shishi」をベースにしたお塩を使ったスパイシーフライドポテトに、パンセットの強力粉とドライハーブのバジルを使ったサーターアンダギー風揚げドーナツを試食販売しました。
両方とも、試作を重ねてフライドポテトの形やドーナツの粉や砂糖・ハーブの配分などにこだわって作りました。
おかげ様で、両日完売!
1日目にはポテトがお昼過ぎには売り切れてしまい、途中追加で購入ということまでありました。
どのくらい販売できるのか予測が難しく、余らせたくないな、という思いもあって食材の仕入れは少なめにしていました。
が、実際にはその1.5倍くらい多めに仕入れておけば!という感じでした。
直接お客様の声もいただくことができて、面白くて今後の農園展開の上でもとても大事な経験ができました。
特に印象に残ってうれしかったのが、2日間連続でドーナツを買いに来てくれた女子学生の言葉です。
最初は気づかなくて、ドーナツにかけるトッピングの説明をしていたところ、
「あ、分かります!実は昨日もドーナツ買いに来たんです。この柿ジャムも美味しくてまた買いに来ちゃいました」
と話してくれました。
トッピングには黒糖とすりごま、それに今が旬の畑で収穫した柿と砂糖のみで作った柿ジャム(むしろ柿のシロップ煮)。
大きい柿がごろごろ入っていてそのままでも食べられます。
ここ数年、毎年結構な量を作るので試しにトッピングにしてみたら美味しかったので当日も面白いかな、と出していました。
ハーブは万人に受けるものでもないですし、思っていた味と違う、ということで味見してお断りされることもありますが、やはり生の声や感想は本当にうれしいものです。
次の機会というのはまだわかりませんが、またぜひチャンスがあれば出てみたいと思っています。
その模様が、農業の業界紙に掲載されたようです。
香菜田農園の名前もさらっと載っています。
見えるでしょうか・・・。
コメント
コメントを投稿