農業大学校 卒業しました


2月、3月とあわただしく過ぎ、本日3月15日に埼玉県農業大学校を無事卒業することができました。


この一年、畑管理はほぼ母に任せ、寮生活や学校祭委員など様々な経験をさせていただきました。

また、大学校では各方面に長けた先生や講師の方がた、
個性豊かでバックグランドも多彩な友人や同期、
色々な方と懇意になることができて、学校に入って良かったな~と思うことが多くありました。

一年前、合格通知が届いた後、
職場で大学校に入るか否かについて相談して背中を押してもらったり、
反対に大学校は如何なものかと意見を貰ったり、
「基礎から有機農業を学びたかった…」という農家さんもいたり、と
多くの皆さんに相談しました。

どんな言葉でもやっぱり聞いてから学校に入って良かった、と思います。

皆様に感謝です。

本当にありがとうございました!
どうぞこれからもよろしくお願いします!

 また明日より所沢にある30年来ずっと農薬・化学肥料を使わない農業をしてこられた
陽子ファームさんに半年間研修としてお世話になることになりました。

 大学校中からアルバイトとしてお世話になり、大学校で出会った別専攻の友人も一緒に研修です。




土地が借りれるかどうか、学校の先生をやきもきさせましたが、地区の農業委員の方に相談したところいくつか候補を頂きました。

ちなみに、学校では最後に、来年度の就農予定地の土壌検査も行いました。

所有畑や田んぼ、借用予定地の土壌も採取し、検査したところ肥料分や何点か気になることはあるものの、phも思っていたよりも適正値であり安心しました。

この数字を基に堆肥の施肥量を考えて、秋の作付までに土作を行っていきたいと思います。



農園、加工品の販売ともうしばらくお休みをさせていただきますがよろしくお願いいたします。

コメント

人気の投稿