ポップコーン販売(さいたま新都心FMにて)



先日台風18号直撃前日の10月5日(日)、さいたま新都心のけやきひろばファーマーズマーケットに出店してきました。

直前まで台風の様子を見ながら出店判断を決めかねていたため、ブログでのお知らせができず申し訳ございません。

今回は9月に収穫したポップコーンを加工・パッケージングし、メイン商品として販売いたしました。




下はポップコーンの販売風景です。
どんより小雨降る空色でしたので、色味が暗くて申し訳ないです。





今回の試食はもちろんこのポップコーン。

ただ、この日は最高気温が18度前後と例年の10月上旬にしては大分冷え込んでいましたので、
急遽カモミールミントをホットで試飲をお出ししました。


お子様方には言うに及ばず、大人の方にもポップコーンは好評いただきました。
ハーブティーも、私の想像以上に日常的に飲まれている方がいるとわかり好感触。


3カ月ファーマーズマーケットに参加してみて、わずかながら初めて手ごたえを感じました。
(勘違いじゃなければ良いのですが...)




ポップコーンの販売方法は、

①芯付ポップコーン
②チャック袋に入った大袋タイプ(120g)
③一回使い切りタイプ(40g)の小袋タイプ

この3種類。

芯付はもちろん無農薬(このポップコーンは化学肥料も使っていません)であるため、虫食いの痕も多少あります。
そんな部分も小さいお子さんと一緒にお話をしながら、粒を外したり楽しんでもらいたいと用意したのですが、やはり手間、ということで売れず(笑)
その代り、物珍しさから客寄せパンダになってくれました。
私もポップコーンのつやっプリッとした感触が大好きですので、だいぶ熱弁を振るってしまいました。


その後、同じファーマーズマーケットに出店している八百屋さんが、香菜田農園の商品(ポップコーン・パンセット・お試しセット)をいくつか仕入れてくださいました。

当園で初めての業者さんへの出荷です。

その方には、初出店時でのパンセットや今回のポップコーンもフェイスブックで紹介してくださったり、色々と助力を頂いていています。
農業をやろうと準備を始めてから、新しい出会いや人のつながりをより強く感じています。




下はポップコーンのイメージ写真です。
せっかく時間をかけてポップコーンの撮影をしたのですが量が限られてしまい、今年はインターネットショップ自店舗での販売とまでは至りませんでした。


来年以降ポップコーンの作付面積を増やしてハーブと一緒に楽しんでもらえるようなプランを立てたいと思います。

その時には、せっかく撮影したこのイメージ写真達をしっかりと活用したいです!
それまでお蔵入りは残念なので、自己満足ですがここにアップします。






コメント

人気の投稿