6月14日(日) 玉ねぎ販売をいたします!(詳細は後日)

5月も終わりに近づきました。

ゴールデンウェークから早生の玉ねぎが収穫でき始め、ジャーマンカモミールやセージ、オレガノなども春の収穫最盛期を迎えました!




まだまだ収穫をちゃんと管理するようになって2年目なので、去年の管理簿などを見返しながら収穫計画を立てています。 

が、なかなかそう上手くいくものでもなく。
コモンタイムなんかは収穫期が思ったよりも短かったり、
イタリアンパセリもトウ立ちしてしまって収穫のタイミングを逃してしまい少量しか収穫できませんでした。


話は逸れますが、農業大学校でも就農計画で作物別の作業暦なんか見たりもするのですが、
ハーブだと資料としても参考になるものが少なく、自分の栽培記録を基に作成する場合があります。
「記録」というのは、自分の想像より確実なので日々の栽培記録の大切さをここにきて改めて感じています。
 






さて、上記にも少し話にでましたが、玉ねぎが収穫期です!

ここはずっしりと収穫カゴに入った玉ねぎをお見せするべきなのですが、
ぜひお見せしたい写真があります。

その名も「玉ねぎの背比べ」です!


一番左は最大サイズでおよそ400g~500g。
これ一個で4人家族分くらいの玉ねぎサラダはいけると思います。
左から二番目は300g以上400g未満。通常のLサイズくらいです。
左から三番目は150g以上300g未満。
一番右端は100g程度で、ペコロスよりも大きめですがそのまま調理できるサイズの玉ねぎです。

早生(白)、赤玉ねぎ、晩生(白)の三種を作っています。
もともと加工用と7月のファーマーズマーケット販売用に十分作っていたのですが、
それでもかなりの数ができたので、ぜひ新鮮なうちにと直売することにしました。

5㎏と2㎏の2種類で、通販と6月14日(日)に香菜田農園での庭先販売を予定しています。
価格等が決まりましたら香菜田農園のウェブページで公開いたします。

なにぶん、農園自体が幸手駅から離れたとことにあるので
お車よりも通販の方が便利かと思いますが、
「縮小中でもいいから、畑をみたい!」
「どんなところで作っているの」

というお声もちらほらいただいているので、ほんっとぉぉぉぉうに小さい畑ですが
簡単にご案内をしつつ摘み取れるハーブがあれば摘み取り体験も行いたいと思います。

少ないスペース、と言い続けていますが、見学することでよりコンパクトさがご理解いただけると思います。。。笑






コメント

人気の投稿