農業女子のご紹介



大雪に2週続けて見舞われた関東です。

香菜田農園の畑は寒さに強いものしか今は栽培しておらず、ハーブの中でも寒さに弱いものや
霜が厳禁な育苗中の作物は簡易温室&玄関の中です。




さて、ぜひ見ていただきたい動画を今回はご紹介します。

東京テレビ ワールドビジネスサテライト

「農女」が咲かせる市場
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_60088/

*この無料オンデマンドは期間限定




こちらに登場するママさん農業女子の竹川麻衣子さん。

実は丁度一年ほど前に、私は栃木県茂木町のお宅にお邪魔して、農業について色々とお話を聞きお世話になりました。


竹川さんご夫妻との出会いは、一昨年の秋に池袋で行われた新農業人フェア で奥様が講演をされており、その後私がブースに訪問しました。


お二人はとてもパワフルで魅力的なご夫婦です。

なので、しばらくしてお宅にお邪魔した時には私は緊張と興奮からか、その時はまだ自分でも整理がついてないくらい漠然とした夢をお二人に語ってしまいました。


もちろん、帰りの電車の中では
「中途半端なことを言ってしまった・・・・真剣に農業をやっている方に失礼だった」
と反省の嵐。

興奮が冷めやらず2時間半、電車の中でもんもんと考え込んだことを覚えています。


しかし、ご主人と麻衣子さんは私の夢に対して何通りもの方法のアドバイスをしてくださり、時には鋭い一言を貰い、農家の実状を教えていただきました。

あの一日があったからこそ今考えていることや実現したい夢もあります。
竹川さんご夫妻との出会いに本当に感謝しています。



あれから、竹川さんご夫妻に息子さんが誕生し転居もされて、今では千葉県一宮町で営農されています。

その後フェイスブックなどでは接触があるのですが、直接はお会いできていません。

いつかまたお会いして今度こそしっかりと“自分のやるべきこと”についてご報告できたらいいなと思っています。




◎無農薬・無化学肥料での野菜栽培と、平飼い養鶏をされている
 さいのね畑さんのHPはこちら↓です。
さいのね畑



◎写真がきれいで食べ物もすごく美味しそうなブログはこちら↓です。
さいのね日記



コメント

人気の投稿