さいたまウーマンフェスタへ行ってきました。



台風18号、全国に大きな爪痕を残していきましたね。

畑を主に一人で耕すようになって約半年。

自然の恐ろしさと人間のか弱さをより身近に感じるようになってきました。

ただ、人間はあきらめないということがそれに対抗する力ではないかと思います。

流れた畑をまた耕して種を播く、その繰り返しで大きな自然の力の前でも収穫までたどり着けているのかもしれません。


さて、先日14日に埼玉スーパーアリーナで行われた「SAITAMA Smile Womenフェスタ」に行ってまいりました。

一時、出店も考えていたのですが出店料と作物の収穫して商品化できるかどうかなどの理由から、来場者としての参加にとどめることにしました。

あまり展示会などに行ったことがないので、大変参考になりました。

ママさん向けの商品やサービスなどのブースがメインで、以前、セミナーや起業相談などに訪れたことがある創業・ベンチャー支援センター埼玉や、埼玉県の農産物紹介のブースなどもありました。


その中でも、私が特に面白かったと感じたのは、マルコメの糀カフェの試飲。





甘い糀(甘酒?)とトマトジュースを合わせたもので、最初は糀の甘さで飲みやすいのですが後味はトマトジュースでさっぱりさわやかでした。



糀とトマトの長所と短所をいいとこどりの飲み物です。

作り方が知りたいところです。

・・・と思っていたら、レシピがありました。→マルコメ 糀トマトドリンク

甘い糀は、糀ジャムだったのですね。





また、特設のミニステージではイベントも時間ごとに開催されていました。

私は日本野菜ソムリエ協会提供で野菜・果物を使った可愛いミニブーケ教室にちょこっと参加して、カブ・キュウリ・サツマイモ・ホウレンソウ・三つ葉・いちじく・ブルーベリーを使ったミニブーケを作ってきました。

見せるための野菜、形が整ってない方が味わい深いものがあります。

直売などでの販売方法に取り入れても面白そうです。
実際、講師の方も提案されていました。





以上、展示会・売り方について楽しみながら勉強してきました!

次回はサンプルについてアップします。




コメント

人気の投稿