2013年夏合宿報告





まずお詫びを。

「合宿中、毎晩更新しますのでぜひ見に来てくださいね」

と、言っておきながら毎日の更新でなく、すいません!

ここ一週間のうちの関東地方の天候の不安定さにあいながら、なんとか合宿4日目です。



1日目・2日目と雷と雨により室内作業や畑ではないネットショップ開業に向けての作業をしていました。

その一環もかねて携帯を他社に変えアドレス変更のご連絡をしたところ、このブログをいろいろな方に見ていただいていたことが発覚!

まだまだ投稿数も少なく、販売も始めているわけではないので、一部の人やファイスブックの端に載せているだけでした。

それがうれしいことに人伝に広がって見てくださっていたようで、「見てるよ~」という言葉を頂きました。


このところ、「本当に自分にネットショップやら農業やらできるのだろうか」と思うことが多々ありました。

ですが、一言その言葉を貰うだけで、がぜんやる気が湧いてきます!


拙い文章や内容で恐縮ですが、ぜひこれからも見てくださればうれしい限りです。

いつか、私を全く知らない人がこのブログから香菜田農園に興味を持ってもらえるようにしていくことがこのブログの目指すところです。



 さて、それでは合宿報告です!



●畑

・(直播)種まき・・・
          ニンジン(紅かおり)
          大根(青首)
          白菜
          ロメインレタス(コスレタス)
          サニーレタス
          ラディッシュ
 
          セージ
          カモマイル(ジャーマン)
          パセリ

・植え付け・・・
          長ネギ
          バジル(前回、さし木したもの)

・畝準備・・・
          にんにく(ホワイト6片)
          キャベツ種まき用
          芽キャベツ(ファミリーセブン)
          イチゴ移植準備(とちおとめ・女峰)
          玉ねぎ種まき用(3種)
          
 

↓写真はさし木したバジルの根の出た様子




●ネットショップ関連


試作品づくりです。

まずハーブをよく洗ったら、水気を切って乾燥器皿に並べます。

今回はバジル、タイム、青唐辛子、青ゆずで。

乾燥前のつやつやぷりぷりのバジルですが、
 



約8時間乾燥させるとこのようになります。

まさに枯葉のよう・・・
ですがバジルのいい匂いはしっかり!

これから荒く砕いたり、ミルにかけて塩と混ぜます。





乾燥前の写真ですが、下の写真は左奥が青唐辛子、手前中央が青ゆず、右奥はタイムです。
夜に撮影しているので暗くて申し訳ないです。




この後、パッケージングをして試作品の完成です。
職場の方に配ったりしてお試しをお願いします。


これら試作品づくり以外にも、運送に関しての準備を行いました。
身近にネットショップを立ち上げている方がいないので手さぐり状態です。


抜けが出ないか心配ですが、勉強勉強!




●天候とはいうと…

先週末はこんな様子でした。


黒い雲が見えたと同時に雷が!

今振り上げているクワは金属!

すぐさま祖父宅に避難しました。

雷は家が雷鳴で震えるほど。

祖父宅は築40年。

もともとの作りが甘かった?のか、建築当初から雨漏りが。

いまでは3か所で雨漏りしてます(笑)

この時もせっせと雨漏りバケツを変えていました。

雨が通り過ぎた後、せっかく立てた畝もこの通り、流れてしまいました。




せめてと、ぬかるみに足を取られながらも一列播いた青首大根が5日目にはちゃんと芽を出していました。

ぼやけていますが、大根の二葉は見えるでしょうか。



明日は合宿最終日ですが、まだまだ畑でやり残したことも多いです。

予報ではあいにくの雨。しかもまた突風が吹くらしい・・・

お天気の様子を見ながら、畑をやりつつHP制作をしようと思います。

コメント

人気の投稿