香菜田農園 再始動です!



本日、幸手市の中村製麺所さんへ香菜田農園のお野菜を置かせてもらいに行きました。



大学校、研修を経ての初出荷です。
しかもハーブや加工品ではなく、お野菜です。
今回は、サラダセット・ニンジン(ひとみ五寸)・ニンジン(バルーン)・かぶ(今市)・あさつきです。
製麺所さんということなので、ハーブは無しです。


収穫できる野菜は限られていますが、何とかカタチになってきました。
難しいと思われていたニンジンですが、今のところ順調です。
というか思ったよりもかなり出来がいいです。

ニンジンがある借りた畑(小学校前)では昨年まで牛糞堆肥や化学肥料を使用されていたので、土壌分析をしたところかなりの養分があり、私は今回堆肥さえも元肥として入れていません。
栽培中も農薬や化学肥料は使ってませんが、生長途中とはいえこれだけ育っています。
ニンジン、昨年まで借りていた方の養分で育っています…。

 
とりあえずは、今期の作付分の収穫が終わったら堆肥を入れて有機物増に力を入れていきます。


何はともあれ、これからはお野菜を持ってどんどん幸手市の飲食店さんを回っていこうと思います!




さて、今回私は「地産地消グループ」に所属しての出品です。

9月からのおよそ二カ月で、多くの方と新たにお知り合いになる機会が多くありました。

今回の「地産地消グループ」も大学校の学科は違うのですが先輩(私が耕作している畑のお隣の畑を借りている方)であったり、農業委員の方のご主人が中心となって活動されています。

野菜に関してはできればこの幸手・春日部近辺で販売をしていきたいという思いがあるため、
徐々に地域の方がたとの交流の輪も広げていきたいです。

いくつか、イベント出店予定もあるので近々告知します。
ハーブ加工品は今しばらくお待ちを。


コメント

人気の投稿