冬の間の活動


しばらくぶりの更新となってしまいました...


まずは言い訳にも近い、近況報告です。

1月~2月の平日は都内まで残業もしっかりとあるお仕事をしてました。
4月からの学費&生活費の出稼ぎです(笑)

また休日は畑での作業に行くことももちろんしましたが、
冬場の間は農家さんも少し手空くころなのでその時間をいただいて
色々なお話を聞きに農家さんめぐりをしてきました。

自分で申し込んだ農家さんや、県の農林支援センターの方のご紹介もありました。
数でいうと昨年の12月から今年の2月で5軒の農家さんを訪ねました。


この期間に農家・研修生・就農者の集まるセミナーや研修会、
イベントにも参加していたのでこの冬の期間はたくさんの農家さんと知り合い、
面白いお話や体験談などを伺うことができました。

この期間で知り合った方は本当にびっくりするくらいのバラエティー豊かな方々です。
出稼ぎ中にも面白い出会いをしました。
3月のけやきひろばのファーマーズマーケットでも、同じ出店者の中に
中学時代の部活の先輩がいたり、と奇跡の出会いもありました。 (詳しくはFacebookにて)

いろいろなところに出てみるものです。ホント。




3月に入ってからはやっと作物たちも新芽が出てきたり春っぽくなってきています。

ただ、私はここ2週間ばかり、畑や事務作業などに追われてます。
一応、今年の売り上げもありまして、ため込んできた経理処理が・・・
自業自得です。

今年は、学校に入るので畑もお休みではありますが、3/9に種取目的の種まきをしました。
ハーブティーやコンパニオンプランツにも使えるポットマリーゴールド(キンセンカ)や
いつも通りバジル・ディル・コリアンダー・唐辛子です。
もちろん保温です。

昨年種まきしたアスパラガスや継続用の八つ頭の植え付けもあるので、
なんだかんだ春先から畑作業が目白押しです。

来週から4月の入学までは、やっぱり出稼ぎやらなんやらバタバタとありますが
またご報告できそうなことも出てきました。

ついつい疲れにかまけてさぼりがちになっていたブログ・HP・Facebookも
入学以降ペースアップを狙っていきます。
ブログは授業のことや、渡り歩く予定の農家さんやファーマーズカフェなどが
話題の中心となる予定です。


さあ、ネットショップを一時休業とする準備もしていかねば!




コメント

人気の投稿