秋に突入!冬物野菜準備&出店情報


とうとう9月です。

今年はお盆明けい何日か暑い日が続いたなーと思ったら、曇り→雨の繰り返しで肌寒い日が数日。

秋への切り返しだったのでしょうか。


今日(9月2日)は久々の晴れ間で、太陽の光や風もすっかり秋の様相でした。

畑の周りでも米の穂は垂れ、稲刈り真っ最中。

藁の少し青っぽく、それでいて乾燥した匂いがとても心地よく薫ってました。



さて、8月のお盆前に冬野菜の白菜とブロッコリー(2種)を種まき。

8月31日にポットへ植え替えて虫よけネットをしつつ育苗中です。

本日9月2日は勢力を伸ばしに伸ばしていた草をやっと刈り終え、自家用大根と春菊、小松菜を播きました。

昨年は大根がまだ小さい内に抜き去られてしまったのですが、今年は畑に自作の竹柵を立てて小さな抵抗ですが予防になれば、と思っています。



8月収穫物です。
コリアンダー、ローズマリー、オクラ、ナス、黄パプリカ、サンマルツァーノトマト。



加工向きのサンマルツァーノは只今ドライトマトにしています。





来年収穫の玉ねぎは今回この3種にしました。
早生の貝塚早生、
中晩生の泉州中高黄、
赤玉ねぎのスターレッド。





同じく、来年収穫用のにんにくとあさつき、赤丸にんにく。
あさつきと赤丸にんにくは初です。



最後にお知らせです。

先月8月にも出店いたしましたさいたま新都心けやきひろばファーマーズマーケットに9月も出店します!
ネットショップでは取り扱っていない商品やドライハーブの1パックずつのバラ売り、パンセットの試食も行います。
ぜひお立ち寄りください。
時  :2014年9月7日(日) 10:00~(売切れ次第終了ですが、状況をみて判断します)
場所 :さいたま新都心けやきひろば1階 プラザ2
香菜田農園の当日販売予定品目
前田食品さんの国産強力粉(1㎏)と香菜田農園のハーブ・シーズニングミックス(4Pを自由にチョイス可)、市販のドライイースト(サフ赤)
サイトでも販売中の香菜田農園オリジナルシーズニングミックスとハーブティーのセット
*ドライハーブ、シーズニングミックス、香味塩
ネットショップでは3パックのセットですが、1パックずつバラ売りをします。少量お好みのチョイスが可能です。
【試食予定】
パンセットで作った2種類パン(ノーマルパン、バジルとオレガノのハーブパン)
*Manaで作る簡単チーズディップ

コメント

人気の投稿