ショップオープン後、初発送完了!


本日は、6月4日に香菜田農園インターネットショップを開店後、初発送を完了いたしました。



週一回の発送ということで、私の農業以外のお仕事の都合により火曜日となっています。


現在は実家の春日部市からの通いで農園を行き来しているのですが、将来は農園近くに引っ越しなども考えていますので、状況・作物の準備等も考慮しながらドライの商品は最終的には「順次発送」が目標です!





さて、サイトをオープン後の初めての発送は高校時代の友人からの注文でした。

 友人のよしみとはいえ、右も左もわからぬ実績もない香菜田農園でご注文いただいて購入してもらって・・・というのは大変ありがたいと同時に、信頼してくれているのだと商品を準備している間考えていました。

Facebookにオープンのお知らせを載せた際には、様々な方から応援や直接メッセージを頂いたりしました。




私は経験に対しての自信がありません。

農業者としては、本当ならばちゃんと「先進的農家での1年以上の研修を受け農業技術を学び、就農計画や販路開拓など準備」からの独立が良かったなぁ、と思いますし。

社会人・ネットショップ運営者としても、もっと社会経験を積んでから始めた方が臨機応変さや経理など金銭面の感覚を身に着いてスムーズな業務遂行ができたのではないか、と思うこともしばしば。




ただ、学ぶことに対する意欲・新しい事に対して突き進んでいく努力は自分のやりたいこと(「農業」もその一つ)を決めた時から少しは力を付けていっているかな?と。



たとえばネットショップ・経理のことがわからなければ、

経理系の本を読んだり、
経理経験者に相談したり、
セミナーに申し込んで参加したり、
税務署に相談したり。


農業としての経験が少ないなら、

1年間丸ごと研修をすることは難しくても日々情報を集めたり、
教えを乞いたい農家の方にアポイトメントをとり話を聞きに伺ったり、
もちろん親戚の農家に相談したり、
様々なイベントに参加してハーブや気になる作物を育てている農家の方を探したり、
道の駅やつながりを持ちたい会社やら行政やらに突撃したり。


・・・・これは当たり前のことですね。
まぁ、そんなこんなでわからないならわからないなりに、

「それでも、わからないことは自分で試す!」

という勢いだけはあります。
(そんな成果がちょこっとでてきたなーと思ったことは、今日ヒヨコ豆を少量ですが収穫できたこと。)



これまで応援や叱咤激励、アドバイスをいただいた方々、メッセージをくれた方、有象無象の話を聞いてくれた方々、注文をしてくれた友人、色々な方に感謝・御礼をしつつ、期待に応えられるよう頑張ります。




最後に、フライングお知らせ。
小麦粉と香菜田農園のハーブを合わせたセット販売準備ができそうです!
また、今後土日に農園やイベント出店など直売も考えています。
香菜田農園を周知していくためにはどんな方法やペースがいいのか、じっくり考えていきます。


コメント

人気の投稿