秋・冬野菜の準備


お盆も過ぎ暑さも山場を越えたようで、やっと畑作業もはかどるようになってきました。

香菜田農園では、先週末から秋・冬野菜の準備に入っています。


●種・苗

まずはこの秋まく予定の種です。
このほかにも自家採種しているサニーレタス・チンゲン菜・みず菜などの葉物やハーブを播いていきます。




また、夏に旺盛だったバジルも種がなってない枝先を挿し木にして、もうしばらく葉の収穫を長くします。
下はさし木用ロックウール。
写真はありませんが、さし木して5日くらいで根も少しずつ張ってきました。





今年初挑戦の芽キャベツです。
8月19日に連結ポットにまいたのですが、新しい種だったので3日で芽がでました!早い。

  


同日、 やっぱりこっちも新しい種なので芽だしがはやい!
白菜です。
雪風という品種で種まきから95日~100日くらいで収穫できます。
トレー播きと畑に直播きで時間差で作っていきます。



●畑

畑に直播は9月の上旬に行います。
そのために畑の準備も欠かせません。

まずは、高温と私の膝の痛みにより、大分放置してしまい草の勢いがいい下のような場所には、



この三種の神器で立ち向かいます!

・蚊取り線香
・草刈り鎌
・軍手
(・今回は膝痛のため、ホッピーケースを椅子代わりにして…)
 

 草刈り後の写真を撮るタイミングを逃しました・・・が、頑張りました!
まだ、草があるので来週も頑張ります。


 また、(草刈場所とは別の)秋・冬用野菜の畑(30m²くらい)にはカキガラ石灰(2㎏)と堆肥(40L)を漉き込みました。
堆肥と前作の肥料が土に余っているかと思われるので、肥料分は今回は入れず。


また、この↓カキガラ石灰は初挑戦です。


これまでは苦土石灰を中心に使用してきたのですが、今後有機農法に移行していくことを考えてカキガラ石灰にしました。
また苦土石灰や消石灰は土を硬くしてしまう、という話も聞いたのでまずは試しに使ってみます。




さて、ここで次回予告です。 

9月4日‐8日まで仕事は有休を貰い、祖父宅に泊まり「ひとり香菜田農園秋合宿」をすることにしました!

祖父宅にはネット環境がないためルーターレンタルも予約して、お風呂や洗濯などもできるよう準備をしています。

合宿中の目標は畑のことはもちろん、香菜田農園HP作成と試作品の完成、名刺など外部へのPR材料を作っていくことです。

合宿中は毎日更新をしますので、ぜひブログをのぞいてみてくださいね~ ^^




コメント

人気の投稿