夏の振り返り


8・9月と更新できずに過ぎてしまいました。

すいません。

書きたいことはたくさんあったのですが、なかなか書けず・・・





過ぎてしまったことではありますが、農業に係わるこの夏の出来事について
触れていきます!
 (FBで通じている方は、一部アップしていることもあります)




☆大型特殊免許(農耕車限定)取得、小型車両系建設機械(3t未満)修了

大学校入学の目的の一つでもあった、大特免許・小型免許講習、両方ともクリアしました!

これで、公道をトラクターで走れます。
でも今うちの納屋にあるトラクターは大特免許が必要なかった!笑
まぁ、いいのです。
将来、必要になるかもしれませんし。

小型建機は、小型のショベルやブルドーザーが使えるようになります。
今回講習ではショベルカーでしたが、私が主に使う予定であったのもショベルカーなのでヨシです。
ショベルカーは、私の目標の一つでもあるハーブ園を作るときに、整地や木の採掘作業などで
活躍しそうです。
きっと使うときはレンタルなので、修了証は必要です。



☆隣の市で大学校の卒業生であり、新規就農された女性と出会った


元々、農林振興センターの方からお話を聞いていて、ぜひお会いしたい!と思っていた方と
この夏やっとお会いすることができました!


ものすごい気さくな方で、最初は緊張して話していたのですが、話していくうちに好みや思いも似ていたり、農業を始めるきっかけや環境、就農時に栽培を予定していた(る)作物もよく似ていることが発覚。
(ちなみに学部は違いますが、卒業した大学も同じであったことも後にわかる)
なんとも不思議なご縁を感じました。








☆フレッシュハーブを出荷する大規模農業生産法人で研修兼アルバイト


大学校の求人票を見ていたら、ハーブ・・・!?と思い、すぐにメールでの連絡。
夏休み前に、見学をさせていただきお話を伺った後に研修兼アルバイトのお願いをしました。
実家からも車で通える範囲ということもあり、6日間お世話になりました。

パート・アルバイトの方も多く、真夏の作業ということで朝と夕方に収穫グループと、
昼間の出荷調整作業グループに分かれていました。
私の希望も聞いてくださり、収穫・調整の両方を体験させていただくことができました。

常時勤務されている方と比べると、作業スピードが段違いに遅く驚きました。
後に社長に少しお話しをさせていただく機会があり、その感想を述べたところ、
「まだまだだよ。もっと早くなくてはいけないと思っている」と言われ、
色々な部分で自分とは求めるレベルが違うんだと反省。



☆ハーブソルト(シーズニングミックス)、ハーブティーの期間限定・数量限定販売


春からちょこちょこと収穫貯めをしてきたハーブたちでシーズニングミックスとハーブティーを作り、
数量限定で7月のファーマーズマーケットとインターネットでの販売をしました。

久々に出店したファーマーズマーケットでは玉ねぎをメインにしたのですが、赤玉が思っていた以上に好評でした。
今年は大玉が多くあり見た目もインパクトがあったのが功を奏したのかも・・・?

シーズニングミックスも瓶入りでの初販売でしたが、常連さんや初めてのお客様がご購入してくださいました。
農園サイトでも一応はアップしたのですが、知り合いの方からのご予約の方で多くお申込みを頂きました。

ネット販売自体は、また来年以降予定しています!
ファーマーズマーケットは今年最後の年末の開催時に出店予定です。




だいぶ遅れた夏のご報告でした。

これに学校の当番が9日ほどあり、8月の夏休みはほぼ農業関連の毎日でした。
唯一、お盆1日と高校の同級生と1日集まったくらいが農業以外のことかも。。。

コメント

人気の投稿