初秋の収穫




秋の畑作業もひと段落。

その様子は後程ぼちぼちとアップしていきます。




まずは、少し前の写真も入ってますが収穫物や畑の出来事など。



秋といえば、軒先の柿!
秋の高ーい青空と柿のオレンジが映えています。



同じく、秋から冬にかけて大活躍の柚子。
今年もたわわに実りました。
こちらはハーブティーやスパイスソルトに変身します。




次の写真は大根を抜いた後の穴です。

実は、香菜田農園の畑は道路に面した人どうりの多い場所。
しかしながら周りの民家は離れているため人目にもつかない・・・
ちょくちょく農作物がなくなっています。
残念ながらこんなこともあるよ、という写真も。

まだまだ大根が子どもの腕くらいしかなかった10月下旬。
ぽっかりと穴が開いていました。





それでも何とか、秋作物の第一陣!
10月中ごろから葉物が少しずつ収穫でき、11月初旬には下の写真のような種類が収穫できています。

写真中は、左上から時計回りに小松菜・サニーレタス・ディル・唐辛子・春菊・柚子です。
これ以外にもにんじん・スイスチャード・大根・ほうれんそう・壬生菜が収穫できました。





まだまだ、冬野菜頑張りますよー!

コメント

人気の投稿