1ヶ月間の収穫物

ご無沙汰してしまい申し訳ありません。


1ヶ月以上も放置したには一応の理由があり・・・

PCの電源を入れたところ、OSが立ち上がらず修理に出しておりました。
昨年10月に買ったパソコンですのでもちろんメーカー保証内です。

今回のことで学びました。
ちゃんとデータは外部にも保管しておくべきなんだと。

香菜田農園開業のために作成していた資料が今回の修理で全部お星様になってしまわれたので、また作り直しです(泣)

HPが準備中なのは幸いでした。

まずはご報告&言い訳まで。
飽きて放置したんじゃないよ、と(笑)

修理から戻ってきたのは先週だったんですが、そんなにメカに詳しくないので設定に手間取っておりました・・・


以下はこの1ヶ月間の収穫物の一部です。
毎週畑には行っているのですが、カメラを忘れた週もあるので一部になってしまいました。


●イチゴ
 前回に引き続き、ゼリーを作りました。






●じゃがいも(きたあかり)
 小さいものを素揚げに。ハーブのディルと合わせたポテトサラダも美味です。





●堆肥BOX
 すいません。収穫したものではないのですが、あまりにもうれしいので載せちゃいました。
 堆肥BOXが欲しくて相談したら、大工さんである伯父が廃材の雨戸で作ってくれました。

 これで、自家製堆肥が作れます!
 ふふふ、野望に一歩近づいております。




●ズッキーニ
 実はソエダ家では「カボチャは作ってはならん」という言い伝えがあるのですが、
 カボチャ科のズッキーニを作ってしまいました。

 ・・・しかし、種から育てた6株のズッキーニも1株だけを残して枯れてしまいました。
 言い伝えが正しいのか、ただ単に畑の土と合わなかったのかわかりませんが、残りの一株も収穫はできるもののやはり育ちは悪いようです。

収穫したズッキーニは輪切りにしてラザニアの彩りに。
食感が楽しいです。






●にんじん(間引きしたもの)
 7月収穫予定のにんじんの間引きを行いました。
 間引きとはいえもうすでに立派なにんじんのカタチになってます。
 よく洗って皮もそのままで蒸すと甘みがしっかり感じられました。






●にんにく(ホワイト六片)
 六片じゃないのもありますが、にんにくです。
 (本当ならにんにくは9月植え付けですが)植え付けが11月になってしまったものがあり、2周りくらい小さいにんにくもありました。

 麻ひもでまとめてつるしましたが、梅雨時期の収穫で保管が難しいですね。
 





●ビワ
 本日(6/15)に収穫しました。
 本当はもう少し先かと思っていたのですが、なんだか鳥たちが啄んでいたので、
 食べ頃になったんだな、と理解(笑)

 ちょっと横から失礼して鳥たちから分けてもらいました。




このほか、収穫はナス、ディル、アイスプランツ、青じそ、赤じそを少し。

新しく植え付けをしたのは、さつまいも(安納芋)、タイム、ローズマリー(ジャーマン・ローマン)、バジル、パセリ(イタリアン・モスカード)、レモングラス、レモンバーム、ルバーブ、スイカ(もらい物)、白瓜(もらい物)。

作業はさつまいも用ビニールマルチ張り、枝豆へ防虫ネット張り、いんげん(モロッコ)の支柱組み畝間に藁マルチ(防草のため)、ひたすら草取り

コメント

  1. ご無沙汰でした!そうでしたか、PCが・・・
    データ失ったことは痛いですね。まだまだこれからなので勉強したと思って前へ向いて、がんばってね、めげないで!

    農園が大分にぎやかになってきましたね。
    今週末は天気どうかな・・・

    返信削除
  2. kongoujiさん!
    お久しぶりです~

    この一ヶ月、PC以外のこともありだいぶめげそうでした。。。
    最初の予定からずれることも出てきそうですが、少しずつ前に進んでいきますよー^^

    農園、結構賑やかです。是非いらしてくださいな!

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿