GWの成果?とイチゴの成果


遅くなりましたが、GWの成果報告を!
 
 
GW、張り切って畑仕事をしていたら日差しにやられて&日頃の運動不足が祟って、
3日目(5日)は一休みして、4日目(6日)の最終日にやっと種まきを終えました。
 
とはいえ、まだ育苗中の種やら苗、6月以降に種まきをするものもあるので
全部が全部畑が埋まるということはないのですが、結構やりましたー!(主に草取り)
 
 
 
作業スケジュール


1日目(3日) : 草取り(対スギナ)←はまると楽しい。どこまでも根を掘っていきたくなる。
 午後のみ      
          ひたすら草取り・・・
 
 
2日目(4日) : 草取り(やっぱりスギナ)←茶にすると健康にいいらしいです。
 1日中
          畝たて←刈った草を防草用に通路に敷いたり、漉き込んだりもしました。
 
          肥料(鶏ふん、油粕、たい肥)の漉き込み ←あらかじめ石灰は撒いています。
           
 
   *肥料も植え付け2週間前とかのほうがいいらいしいのですが、
    もともと、うちの畑では植え付けと同時に入れてきたので踏襲してみました。
     
 
 
 
3日目(5日) : 一休み(お墓参りとか、敷地探検とか)
 
 
4日目(6日) : マルチ張り
 
          畝たて
 
          苗植え付け:枝豆・唐辛子・ズッキーニ・中玉トマト・カモミール・ディル
 
          種まき:オクラ・オレガノ・クミン・ルー・コリアンダー・金ゴマ・モロッコいんげん
               タイム
 
 
先週は木曜日に仕事が終わってから畑に向かい、蒔いた種に水やりに行ってきました。
 
その際に月曜の大風で飛ばされていた、ズッキーニの敷き藁などを直したり。
 
 
 
今日(12日)、畑に行ったら昨日の雨も良かったのか苗は根付いていました。
 
種はまだまだのようでしたのでまた来週を楽しみに、雨が降らないようだったら
また水をまきに様子見したいと思います。
 
 
 
   
 
   
 トマトの植え付けについて
 
 
今年は農業雑誌で見たやり方で植えてみました。          
     
 
         
 ①トマトの苗によく水を含ませたら・・・(ここは苗を植え付けるときすべてに共通)
 
 
 


 ②苗の下端を2~3か所落とし、畑に寝かせて・・・・





 ③そのまま植える!
  
  こうすると、根が増えて収穫量などがよくなるそうです。
  *ただし、接ぎ木苗(根がほかの品種)だと多分接ぎ木部分の芽が出てしまうので、
   都度不要苗の芽かきが必要だと思います。






本日12日の収穫作物(一部)

・イチゴ



・ディル&人参の間引き菜(同じセリ科なので写真では見分けがつかない・・)




○収穫したイチゴでつくったゼリーも。




さて。
実は昨日(11日)は以前から相談に訪れていた創業・ベンチャー支援センター埼玉で女性向け起業セミナーを受けてきました。

そんなこともあって、今週は(畑ももちろん気になるのですが)
ハーブや野菜の販売・起業に向けての事業計画や資金計画・資金繰りの計算を
今一度練り直していこうと思います。



コメント

人気の投稿