夏野菜の収穫が始まりました

梅雨も明け、すぐに夏本番というくらいの暑さですね。

メディアでも猛暑の影響でレタスなどが例年の1割~3割高くなってるそうです。

畑の野菜もナスの生長が遅かったり、実がなりにくかったり…結構影響を受けてます。



夏の真っただ中は暑すぎて昼間の作業は難しく、朝と夕のしかも収穫のみ!というのが理想的ですが・・・

なかなかうまくそこまで持って行くのは難しいですよね。

草取りなんかは朝・夕だけでは終わらないので、防草シートや藁マルチなどでしのげるところはしのいでいます。





題名の通り夏野菜の収穫がはじまりました!

週末農家なので多少大きくなったり、小さいものも収穫します。


ナス




バジル




タイム




モロッコいんげん(幅広いんげん)




そのほか、トマトやキュウリ、大葉、にんじんなどを収穫しました。
職場の方々にもおすそ分けをして味見をしていただきました。




*夏の花(祖父宅の場合)







たぶん、ノコギリソウ?





ひまわり





さて、少しブログ紹介を訂正しました。
販売予定を7月→9月としました。

ハーブティーなどの販売が始められるかな、とも思っていたのですがまだまだ収穫量にしてもHPにしてもそのほかもろもろの準備が整っていません。

幸いにも今の職場は夏季休暇を長くいただけるので、準備も集中して進めていきたいと思います。


「準備8割、本番2割」

とある方が言ったこの一言。

身に沁みます。

コメント

人気の投稿